[アプリ紹介]Organic Chemistry 有機化学 基本の反応機構

『Organic Chemistry 有機化学 基本の反応機構』という、大学で学ぶ有機化学の基本的な反応を学習できるスマホアプリを自主制作した…というニュースを見て、いいなぁ~と思っておりましたら、制作者の松島芳隆先生(東京農業大学教授)からアプリをいただいてしまいましたので、御礼まんがをお描きしました。宣伝宣伝!(ステマじゃないの?と言われぬよう、この辺明記するようにしています。ご承知ください)

どんなアプリ?

その名の通り、大学1~2年で学ぶような有機化学の基礎的な反応機構について、順を追って動きがわかるようになっているものです。

教科書だとガッチリ印刷されていて動かないんですが(当たり前ですね)、アプリではこれが、こうなって…と順々に表示されます。ちょっとどうなってるのかわからなかった…というところも、「気兼ねなく何度も見直すことができる」ので、これはアプリらしい利点だなと思いました。

大学の授業で見せてもらえそうなスライド…みたいな見た目の…かなりシンプルな画面なのですが、よく整理されていて見やすいです。

紹介ページに「もくじ」のような形で、収録されている反応の一覧がありますので、それを見て、見たいものがあったら購入してください。


iOS版アプリ(610円)
https://apps.apple.com/jp/app/有機化学-基本の反応機構-organic-chemistry/id1175675932

android版アプリ(610円)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.matsushima.organicchemistry


ニュースサイトで紹介されている記事もあるので、いろいろ、見て、検討して買ってくださいね~。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2001/20/news080.html

今回、広告とかじゃなくって…大学の先生がアプリ自主制作した!っていうのがすごいな…と思ったのでこれを書きました。松島先生ありがとうございます!

その後…(追記)

教育アプリ部門1位!おお~すごい

さらにその後…

えっ。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。