オギノシエさんからミルボ絵

いい肉の日、2019年11月29日に、いらすとらいたーオギノシエさんからこんなにかわいい絵をいただきました!!

びっくりしました!はやのんの代表作『GoGo!ミルボ』のキャラクター、ミルボともるちゃん、そしてはやのん、これを描いてくださったオギノシエさんの絵です。
嬉しかったので、仕事場に飾りたいと思い、すぐに、額を買いに行きました。

オギノシエさんは小学生、中学生の頃、『GoGo!ミルボ』の雑誌連載を読んでくださっていたそうです。そして現在はイラストレーター、ライターのお仕事をなさっているとか…!はやのんが若い頃一生懸命描いていたレポート漫画を好きになってくれて、そしてご自身も取材レポートをお仕事に…。そんな人がいてくれたとは…!と、驚きと嬉しさでいっぱいになりました。

はやのんが『GoGo!ミルボ』を描いていたのは2000年~2012年頃なので、約20年くらい前からの話になりますが、当時は若かったため、絵も漫画も下手だったし、各種能力面で未熟であったり、人との関係でうまくやれなかったことが多かったです。そういう時期に、それでも作品だけは毎号毎号がんばって描いていました。しんどい思いをしていたことも多かったわけですが、こうして、読んでいてくれて、好きになってくれて、人生の進路が変わったとまで言ってくれる人がいるって、漫画の仕事は、こういうところがありがたく、すごいものだなと改めて感じました。ずっと後になって誰かの思いを知ることになったり…。その時、だけではわからないものがあります。

それから、もうひとつ書いておきたいと思ったのは、以前、はやのんは、人の目に触れるところに出るのが好きではなく、できるだけ発言等をしないようにしていました。ここ数年いろいろと考えるところがあり、最近になって、Twitterでたくさん交流が持てるようにと発言を増やしていました。そして、もうひとがんばりしようと、ごく最近このブログを始めたりもしていました。そういう流れがあってオギノシエさんと知り合うことができたので、やっぱり、動くのって大事なんだなと思いました。

もっと行動を増やす。
人と知り合い、話す。
たくさん漫画を描く。

今後改めてこの辺りを意識していきたいと思いました。
オギノシエさん、ありがとうございます!!

オギノシエさんのTwitterではお仕事の新作情報などのお知らせがあり、かわいい絵や漫画を見ることができます。みなさんも元気をもらってください。

しーちゃん(オギノシエ)|いらすとらいたー
https://twitter.com/c_gotta2

ミルボともるちゃんの漫画は、10年間くらい雑誌連載をしていたので作品はたくさんあるのですが、単行本になっていません。インターネットで読めるものが少し、ここにあります。
https://www.sciencemanga.jp/manga/