石垣島★海岸清掃日記2019年8月29日(木)

BC-ROBOPメンバーの「はやのん理系漫画制作室」による「夏休み・沖縄県の石垣島・某ビーチのゴミレポート日記」です。毎日決まった場所、決まった時間に海岸清掃をしてみようという取り組みです。

ラジオ体操が終わったらビーチに直行です。今日はちょっとだけ早く着いたような気が…?太陽が上がる前にできるだけ清掃活動をしたいです。

ポリ袋的なものを拾い上げようとしたら紫外線で分解されていてバラバラになりました。こうなると砂ごと集めないといけない…?

昨日拾えなかった、割られていたビール瓶です。今日は袋を持ってきました。かなり細かい破片まで拾いました。

葉っぱかと思ったら緑色のスプーンでした。擬態!?!?ちょっと、おもしろかったです。

これまでこの場所で清掃をしていて一番怖いゴミがついに出ました。割れている蛍光灯です。最悪です。かなり細かい破片まで同じ場所にあったのですがここで割られたということ?いつ?昨日から今朝の間に?なぜ?どのように?不思議で仕方がないのですが、とにかく粘ってかなり細かい破片を見落とさないようにして拾いました。怖いです。

今日もなんだかんだでたくさん出てきました。まだまだ多いペットボトル。以前はほとんどなかったのですが…。もしかしたらペットボトルを拾っていた人が以前はいて、いなくなったとか…!?!?その可能性もあると思いました。

ゴミが多いとなかなかお宝さがしやガラス片探しをする時間が残りません。今日も少ないです。あと、慣れてくるときれいな貝を見ても感動しなくなってしまうことがあるかもしれないと思いました。海岸清掃は大変なので楽しみ部分もしっかり楽しんでいきたいと思います。

明日もがんばるぞ~。