石垣島★海岸清掃日記2019年8月28日(水)

BC-ROBOPメンバーの「はやのん理系漫画制作室」による「夏休み・沖縄県の石垣島・某ビーチのゴミレポート日記」です。毎日決まった場所、決まった時間に海岸清掃をしてみようという取り組みです。

もうすぐ夏休みも終わりですね。8月1日から始めた今回の石垣島ビーチクリーンシリーズも、そろそろ終わりに近づいています。

植物のツルにガッチリ固められたペットボトルです。いったいいつからここにあったのでしょう…?

漂着ではなく明らかにここで割られた瓶です。ビール瓶かな?あまり人が来ない場所なのと、回収用の袋を持っていないので、明日拾うことにします。

今日も、昨日一昨日と同じ側を回ったんですけど、それでもこれだけ…時間切れでもう半分は今日も回れませんでした。かなり溜まっているかも。どうしよう…。台風明けの影響をまだ片付け切れていないわけですが、台風11号のあとは、ペットボトルがやたらと多いことと、発泡スチロールが多いことを感じました。直撃だった9号のときは全然なかったんですけどね?

今日は時間がなかったのでお宝さがしがあまりできませんでした。でも見てくださいこのカッコイイ実!ヤシですか?わかりません。知っている人は教えてくださいね。

ここ数日、自宅で毎日毎日、8月1日からのゴミの仕分けをしています。そんなに多くなさそうでやってみるとなかなかの量です。改めて見てみるといろんなゴミがありました。あと数日、がんばって続けていきますよ。