石垣島★海岸清掃日記2019年8月5日(月)

BC-ROBOPメンバーの「はやのん理系漫画制作室」による「夏休み石垣島帰省中・某ビーチのゴミレポート日記」、5日目です。毎日決まった場所、決まった時間に海岸清掃をしてみようという取り組みです。

台風9号が8日(木)から9日(金)にかけて石垣島を直撃するようで、今週はここから天気が荒れていくと思われます。現在992hPaしかないのでそこまで強くはならないと思いますが…。海岸清掃は雨が降ったらお休みかなぁ…。

今日はペットボトルがゼロでした。やった~。でもなんだかんだ言っていろんな物が出てきました。紐でふたつくっつけられている青い浮き、カッコイイ。小型のヤシの実もありましたよ。ゴーグルはほぼ新品です。なくした人お気の毒です。

こういう…細かくなってしまっているプラスチックの破片を集めるのが結構大変です。ひとつひとつ摘み上げるしかないです。子供にやってもらうといいかもしれないです。

今日もガラスの破片を3つ拾いました!ガラスは危ないので、ひとつでも拾えたら出てきた甲斐があったなと感じます。透明なビンのかけらなんて絶対見えなくて踏む。最悪ですよ。

そして今日のお宝のかわいい貝たち!
比較用に100円玉を置きました。ちっちゃくてもちゃんとそれぞれの貝の形をしていますね。

今日特にきれいだったもの…タカラガイは見つけると嬉しいです。その他は…?図鑑を見て名前を調べてみたいな…と思いました。

明日は海に出られるのかどうか?